モラルBOX日記

【田原市立田原東部小】盆踊りの太鼓練習

公開日
2012/07/31
更新日
2012/07/31

ちょっといい話

 先日、子どもたちが盆踊りの太鼓を練習するというので、学校近くの市民館に見学に行ってきました。市民館に入るとすでに練習が始まっており、5・6年生の子ども20名近くが、皆、一生懸命太鼓をたたいていました。指導者は、校区に住むお年寄りで、お世話をしてくださるのは、コミュニティ協議会の会長さんをはじめ、校区の方々です。練習開始から3日ほどしか経っていないにもかかわらず、子どもたちの太鼓をたたく腕前はなかなかのものです。よい指導を受けてきたことと、子どもたちが熱心に練習してきたことが伝わってきました。休憩時間、近くにいた子どもが「先生、太鼓たたくの楽しいよ。」と笑顔で話しかけてきました。集まった子どもたちは、保護者や校区の方に強制されて来ているのではありません。「盆踊りで太鼓をたたきたい。」という純粋な気持ちで来ているのです。
 最近、「盆踊りに人が集まらない。」「家の近所ではもう盆踊りをやっていない。」という声を聞きます。テレビやゲームなど、娯楽の多い時代では、仕方のないことかもしれません。こういう時代に、子どもたちが盆踊りの練習で元気に太鼓をたたいている姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。地域の伝統を子どもたちが楽しみながら受け継いでいくことができるようにと、校区の方々が考え、導いてくださっているおかげだと感謝しています。

  • 1060280.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514197?tm=20240815153205