モラルBOX日記

【新城市立開成小】歌舞伎に挑戦〜「ふるさと先生」から伝統文化を学ぶ〜

公開日
2012/07/31
更新日
2012/07/31

ちょっといい話

 本校の2年生は、昨年度から歌舞伎に取り組んでいます。今年度も、6人の2年生が、5月から週1回、3人の「ふるさと先生」のもとで歌舞伎を教えてもらっています。
 最初は、声も小さく恥ずかしがっていた子もいました。しかし、「ふるさと先生」からのアドバイスを素直に聞き入れ、台詞の言い方や動作の仕方など、次第に上手にできるようになってきました。子どもたちは、この時間を楽しみにして、家でも自主的に練習するようになってきました。「じょうずになったね。」と声をかけられ、嬉しそうな笑顔を見せる子どもたちの姿が見られ、練習も軌道に乗ってきました。
 「ふるさと先生」からは、「今まで体の調子が良くなかったけれど、歌舞伎を教えに来るようになって自分も元気が出てきた。」「子どもたちからパワーをもらえる感じがする。」などの言葉もいただきました。これまでの練習を通して、「ふるさと先生」と子どもたちのふれあいも徐々に深まり、心の交流ができるようになってきました。今後も、このような雰囲気で練習を進めたいと思います。

  • 1060676.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514192?tm=20240815153205