モラルBOX日記

【西尾市立西野町小】教育講演会「いのちはやわじゃない!」

公開日
2012/11/08
更新日
2012/11/08

ちょっといい話

西野町小学校教育講演会             トーク&ライブ 
 「いのちはやわじゃない」
   講師  杉浦貴之 氏

28歳の時、
余命半年、2年後の生存率は0と宣告された。
母が「私が全力で守る」と言ってくれた。
そして、
「生きているだけですばらしいんだ」と。
一人では、ここまでこれなかったかもしれない。

ここにいるみんなに伝えたい。「大丈夫だよ」と。
「大丈夫だよ」は、魔法のことば。 どんな命もそれぞれにすばらしい。

悩んだり苦しかったりすることは、みんなの命を強くしてくれる。        
失敗が人生を楽しくしてくれる。     

生まれてくることはすごいこと。あたりまえではない。
生きたくても生きられない子もいる。
産んでくれてありがとう。生まれてくれてありがとう。

夢を描いて、あきらめずにあきらめずに続けること。
うまくいかないから人生はおもしろい。うまくいかないから成長する。
今できることを精一杯やろう!

******
「大丈夫だよ。きみはすばらしいんだよ。」
杉浦さんの熱心な語りかけに、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
最後は、みんなで歌って踊って会場が一つになりました。

*どんなことがあってもあきらめないでがんばれば、ぜったい「大丈夫」。
 いろいろなかべにぶつかっても「大丈夫」と、自分に言い聞かせて
  がんばろうと思いました。(4年生 女子)

*命の大切さを実感した。ぼくが、12年間ふつうにくらせていることが
  奇跡であることを知った。命は大切。一秒一秒が奇跡なんだということを
  学んだ。(6年生 男子)