【豊橋市立幸小】 家族のいいとこみつけ
- 公開日
- 2012/12/03
- 更新日
- 2012/12/03
ちょっといい話
【幸の子 たくましく やさしく 幸せな 成長を願っているよ】
「はえば立て 立てば 歩めの 親心」子どもがつつがなく成長するのを願う親の気持ちが伝わります。
「親の心 子知らず」育つ子どもは,その親の心がわかりません。
ある日,ややはで目な女の子が,
「お母さんもお父さんも,なに言っても聞いてくれん。おこってばっかり!先生、わたしがんばっているよ。」
とぼそっと言いました。きっと真面目にがんばっているところを気づいてほしいんだな。
そんな親子に,互いの思いを伝え合うてだてはないのでしょうか。
本校では,今年度『いいとこみつけ』を実施しました。児童1080名。818世帯のいいとこみつけです。この取り組みでは,家族で常日頃は伝え合うことの少ない心のこもったメッセージが交換でき,あたたかな家族の思いを表に出すことができました。
御家庭でも簡単にできると思います。おすすめします。
以下にメッセージをいくつか紹介します。
「おうちの方からお子さんへ」
○低学年女子へ
(負けん気が強いところ) 勉強や運動も,持ち前の負けん気でがんばっているね。母
(素直なところ) いつも笑顔で,何事もすすんでやるところ。父
[子どもの感想]こんな,いいことを言われるとは知りませんでした。うれしいです。
○低学年男子へ
(発想が豊かなところ) 一人で段ボールやペットボトルで何かを作っていますね。母
(明るいところ) いつも,天真爛漫!!その笑顔にいやされます。母
(素直なところ) 明るく素直でいやしてくれてありがとう。父
[子どもの感想] いろいろなことが,いっぱいかいてあってうれしい。
○中学年女子へ
(明るいところ) いつもにこにこ楽しそう。祖母
(やさしいところ) 毎日,妹となかよく遊ぶ。祖母
[子どもの感想] 思ったよりいいところがたくさん書いてあってびっくりしました。すごくうれしかったです。
○中学年男子へ
(やさしいところ) せきをだしていたとき「病院へ行った?早く治してね。」と心配してくれてありがとう。母
(ねばり強いところ) あきらめず目標まで力いっぱいできる心をもっている。父
[子どもの感想] もっといいところを増やしたいです。うれしかったです。
○高学年女子へ
(やさしいところ) 疲れていると朝ご飯を作ってくれたり洗濯物を取り込んでくれたりしてくれてありがとう。母
(歌がうまいところ) 歌がうまくていつも歌っていて楽しそうにしていると,私も楽しい気持ちになるよ。母
(素直なところ) 「ありがとう」や「ごめんなさい」を素直に言えて,お母さんの言うことをちゃんと守るところ。父
[子どもの感想] 私の意識していないところで,ほめられたところがあったので,自然にほめられるようなことができているなんて,うれしいなと思いました。
○高学年男子へ
(いつもにっこり笑顔なところ) 朝の目覚めとともに,にこにこと一日が始まるよね。見習っています。母
(笑わせてくれる) くだらないことが多いけど,家族を笑わせてくれてありがとう!いつも楽しいよ。姉
[子どもの感想] こんなふうに思ってくれているとは,知らなかったです。改めて言われて照れました。うれしかったです!!
「子どもからおうちの人へ」
○低学年男子から
(パパのいいところ) おしごとがんばってくれる。
(ママのいいところ) いつも,ごはんをつくってくれる。
[ママの感想] 毎日,外でたくさん遊んでお腹をすかして帰ってくるからご飯のつくりがいがありますす。ありがとう。
○中学年女子へ
(お母さんのいいところ) 勉強を教えてくれるし,おいしいごはんを作ってくれる。
(おじいちゃんのいいところ) いろいろな所につれていってくれる。
[母からの感想] たくさんのよいところを書いてくれてありがとう。毎日,少しずつでも一緒にがんばっていこうね。
○高学年男子へ
(お母さんのいいところ) わたしが悲しんでいるときに,一生懸命なぐさめてくれたこと。
[母からの感想] 優しいあやちゃんは,家族のたからものです。