モラルBOX日記

【豊田市立根川小】心の健康づくりのためのライフスキル学習

公開日
2012/12/03
更新日
2012/12/03

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では,心の健康づくりのために,具体的学習活動(ライフスキル学習)の仕方を工夫して展開しています。4項目のスキル(セルフエスティーム、コミュニケーションスキル,目標設定・意思決定スキル,ストレス対処スキル)を設定して,それらの定着を目指しています。その中でも特に,セルフエスティーム(自己肯定・自分を好きになり大切にしようとする力)やコミュニケーションスキル(自分の思いを伝える力)に重きをおいています。
 「色えんぴつを忘れちゃった(給食編) コミュニケーションスキル」の授業実践では,給食の献立の絵に色をぬる活動を通して,自分の持っている情報を正しく伝えたり友達の伝えてくれていることをよく聞いたりして,グループの友達と協力して活動することができました。この活動を通して,子どもたちはグループのみんなで協力することの大切さを実感したと思います。                       
 6月は,授業参観日に,親子で行うライフスキル学習「すこやか教室」を実践しました。10月・1月は,1週間をライフスキル週間として,学校では授業実践を行い,家庭では学校から配られた用紙(親子でそれぞれの異なったロールプレイやブレーンストーミングなどの用紙)を使って「親子でコミュニケレッスン」をします。
 子どもたちが他人との人間関係を豊かにし,生き生きと,主体的な生活を送ることができるように,継続してライフスキル学習を繰り返し実践していく予定です。

  • 1185666.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514598?tm=20240815153205