モラルBOX日記

【岡崎市立六ツ美中部小】なかよし田植え会

公開日
2013/05/21
更新日
2013/05/21

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 田園風景が広がる六ツ美地区、少し肌寒さを感じる4月23日に学区の農家の方の協力を得て、2年生と5年生が仲良く田植えをしました。
 地域の米作り名人の話を聞き、2年生と5年生がペアを組みグループごとに順に田んぼに入りました。冷たい泥の田んぼに始めは腰が引けていた2年生も名人や5年生の励ましやアドバイスを受け、ピンッと張ったひもに沿って苗を植えていきました。泥に足をとられ、身動きできなくなった2年生に手を貸す5年生や苗を手渡しして植え方を教える5年生の姿を見ることができました。
 米作りの名人の協力を得ての田植え体験は20年ぐらい続いています。以前は2年生と中学生で行っていましたが、昨年より2年生と5年生で行っています。5年生にとっては二度目の体験となり、自信を持って2年生の世話をすることができます。
 田植えの後、名人からお褒めの言葉と「田んぼを大切にしてください」の言葉をかけてもらい、稲刈りの約束をして活動を終えました。
 体験後の2年生の日記より。『田うえはちょっとむずかしかったけど、すごく楽しかった。なえをうえるときに、5年生の子がやさしく声をかけてくれたから、さいごのほうにじょうずにできてうれしかったから、こんどおれいをいいます。』

  • 1340623.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515040?tm=20240815153205