モラルBOX日記

【小牧市立桃陵中】 心豊かな人間関係づくり

公開日
2013/05/30
更新日
2013/05/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 5月20日(月)午後から一斉に道徳の授業を実施、グループワークトレーニングを行いました。自分の役割を知る、仲間の役割を知るというのがねらいです。各班で苦労しながらも笑顔を絶やさず、お互いに良さを認め合いながらやっていました。あっという間に時間が過ぎた感じがしました。
 生徒のふりかえりでは、「難しかったけど、自分から聞いてみたり、人の言っていることをよく聞くようにしたらわかった。」、「みんなの考えてることが合ったときは嬉しかった。」、「みんなと協力して絵を完成することが出来て、『協力する』ということの大切さがわかった。」、「普段の友達との会話などで、自分の言っていることが正しく伝わっているか不安になった。しかし、正しく伝わった時は嬉しいので、これからも積極的にコミュニケーションをとりたい。」、「人の伝えたいことを理解するのも難しかったので、しっかりと相手の話を聞くことは大切だと思った。聞く人がいないと伝えることは出来ないし、伝える人がいないと聞くことは出来ないから、どっちの立場の人も必要だと思った。」と良い意見が多数あり、温かな人間関係づくりのためになりました。

  • 1352104.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515057?tm=20240815153205