モラルBOX日記

【岡崎市立矢作西小】にこにこコンサート

公開日
2013/08/28
更新日
2013/08/28

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 今年度、本校では、「笑顔いっぱい矢西っ子」をスローガンに掲げて、子どもたちみんなが笑顔になれるよう、全校で取り組んでいます。その一つの企画として「笑顔いっぱいふれあいイベント」の第2回目を6月21日(金)に行いました。
 岡崎市出身のミュージシャンでありマジシャンでもある佐野信幸さんをお迎えし、「にこにこコンサート」を開いて子どもたちと楽しいひと時を過ごしました。佐野さんは、生まれつき弱視というハンディを背負いながらも夢を諦めず、音楽やマジック、ジャグリング(日本一になったことがあるそうです)など様々なことにチャレンジし、道を切り開いてみえました。その話を子どもたちの前でも語っていただきました。
 子どもたちの感想には、「目があまり見えないのに、マジックやドラムやジャグリングができて、すごいなあと思いました」「ぼくも将来そういうがんばる人になりたい」「目が悪かったら、きっと諦めることが多いのに、決して諦めずに自分の夢を追い続けていてすごいなあと思いました」などがありました。
佐野さんのコンサートを通して、佐野さんの生き方のすばらしさを感じ取ることができました。

  • 1437037.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515132?tm=20240815153205