モラルBOX日記

【あま市立秋竹小】インターネットって何だろう?

公開日
2013/09/19
更新日
2013/09/19

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 3年生で情報モラルの学習をしました。『webサイトの情報を活用しよう』のコンテンツを活用し、事例をもとに、インターネットについて子どもたちと一緒に考えました。
 この学習の目標は、「1.間違った情報に気を付ける 2.大人向けの情報に気を付ける 3.個人情報に気を付ける」の3点にしました。
 今回の学習では、子どもたちに、「何が問題だったのか?」「なぜ、こうなってしまったのか?」「どうすればよかったのか?」などを考えさせました。コンテンツがアニメーション形式になっており、短い時間で問題場面が提起され、主人公の気持ちになって考えることができました。
 この授業を終えて、子どもたちからは次のような感想が出されました。
・インターネットは便利だけど、危険なこともたくさんあることが分かりました。
・個人情報を教えたら、変な電話がいっぱいかかってくることがあり、怖いと思いました。
・無料の情報が怖いと思いました。うその情報もたくさんあることが分かりました。だまされないためにも、こういう勉強は大切だと思いました。
 今後も、児童の実態をふまえ、学年の発達段階に応じた情報モラル教育を継続していきたいと思います。

  • 1457476.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515400?tm=20240815153205