モラルBOX日記

【一宮市立中島小】 友だちと教え合いっこ

公開日
2013/09/24
更新日
2013/09/24

ちょっといい話

「ここの引き算がまちがっとるよ」
「ホントだ!」
「そうそう、もうできたじゃん!」
「ありがとう!」

 算数の問題集をやっていたときのことです。
「どうしても答えが合わない・・」と困っていた子がいました。
「友だちに『教えて』って言ってごらん」と声をかけると、すぐ前の席の友だちに
「この問題がわからないから教えて」
と、話しかけました。
 その様子に気がついたもう1人の友だちもそばに来て、いっしょにどこがまちがっているのかを探してくれました。無事に問題が解けた時、本人はもちろん、教えていた友だちもとてもうれしそうでした。

 計算や漢字や跳び箱や裁縫やリコーダーや・・・
いろいろなことを学校で習うけれど、みんなが全部完璧にできるわけではありません。
わからないことやできないことがあったときには、友だちに「教えて!」って言えるといいですね。
 学校は、学び合うところだからね。

  • 1463528.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515217?tm=20240815153205