【豊橋市立栄小】異学年交流「SAKAEフェスティバル」
- 公開日
- 2014/02/20
- 更新日
- 2014/02/20
ちょっといい話
栄小学校では、異学年交流活動をしています。低学年は、高学年のもとで楽しい学校生活を送れることをねらいとし、高学年は、活動の自主的な運営を通して高学年としての自覚を促すことをねらいとしています。
12月18日には、「SAKAEフェスティバル」が行われました。SAKAEフェスティバルでは、ペア学年の高学年が低学年を招待し、手作りおもちゃやゲーム等で遊ぶ活動をしました。高学年の子どもたちは、自分たちのコーナーにたくさんのお客さんが来てくれるよう、楽しめる内容を考えたり、手作りの商品を作ったりしていました。低学年の子どもたちは、高学年の子の言うことをよく聞いていきいきと楽しく活動することができました。フェスティバルでは、子どもたちのアイデアや優しさをたくさん見ることができました。
ペア活動では、フェスティバル以外でも年間を通して行われています。月1回の40分放課には、活動内容を高学年が企画して、1・6年、2・4年、3・5年で遊びやゲームをしています。
その他1・6年の手つなぎ遠足や、校内学習発表会でのペア学年との鑑賞会、2年生による「おもちゃまつり」で1年生を招待して楽しむ活動など、交流ができる機会を取り入れています。
これからも、学年という枠をこえた温かい交流ができる場をもち、思いやりのある子どもを育てていきたいと思います。