モラルBOX日記

【豊田市駒場小】ひまわりのたね賞

公開日
2014/03/05
更新日
2014/03/05

ちょっといい話

1 ねらい
・担任がみることができない子どもたちの善行をみとめ、褒めることで、人が見ていない ところでもよいことを進んで実践できる児童を育成する。
・子どもたちを褒める場面が増えることで、子どもたちの自己肯定感を見つける。
・教師が学校全体の児童を注意してみる。
2 方法
・学校生活の中でよい行いを見つけたら、その場で児童に「ひまわりのたね賞」のシール を1枚本人に渡し、1枚は掲示板にはる。
・「ひまわりのたね賞」のシールに一言コメントを書く。
3 実践
「ひまわりのたね賞」のコメントの一部である。よい行い見たらすばやくその子を褒める場ができ、子どもたちも認められた喜びを感じることができたと思う。

○○さん
そうじありがとう
○○先生より

○○さん
ちらかった新聞を片付けてくれたね。ありがとう
○○先生より

○○さん
トイレのそうじがんばったね。
○○先生より

○年○組へ
身体測定
スムーズにできるように協力できたね。
保健の先生より

6年へ
なかよし遠足で下学年の面倒をみてくれてありがとう
○○先生より
 

  • 1618648.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515716?tm=20240815153205