安城市立安城北部小学校 テーマ 地域への愛着を深める北小っ子の育成
- 公開日
- 2014/03/27
- 更新日
- 2014/03/27
研究推進校の取組
〈取組の概要〉
・ 地域の歴史・自然・人等について、体験活動を中心に学習を展開する中で、地域への理解や愛着を深める児童を育てていきたいと考え、実践に取り組んだ。
・ 北小ふるさと会議では、学区町内会長や老人クラブ代表の方たちと活動のねらいや主な計画について話し合いをもち、アドバイスをいただき、意欲を高めることができた。
・ 2年生では、地域の店舗・施設への取材や体験を繰り返し、発表会等伝え合う活動を展開したことにより、訪問先のよさを見つけ、紹介文では充実した内容でまとめることができた。
・ 3年生では、老人クラブ(今村楽寿会)との交流を進めたことにより、クラブの方々の地域への思いに触れ、地域の老人たちに親しみが増し、町で出会うと自分からあいさつする児童が増えた。
・ 5年生では、米作りの一部を体験するとともに、米作りの苦労や農家の方の思いを直接知ることで、米を大切にしようとする気持ちが芽生え、給食を残さず食べようとする活動に広がった。
・ これらの実践を通して、意欲的に追究を進め、積極的に地域の人と関わろうとする児童の姿が見られた。
詳細は、こちらをご覧ください。→安城市立安城北部小学校実践事例