モラルBOX日記

【豊川市立天王小学校】ケータイ安全教室

公開日
2014/04/22
更新日
2014/04/22

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 近年、中学生、小学生でも携帯電話を所有したり、インターネットを利用したりすることが珍しくなくなった。本校の児童は、携帯電話を個人で所有する子は少ないが、インターネット利用は、中学年以上でほぼ全員が経験している。そんな児童の実態と、今後の情報化社会の流れを受けて、NTTDoCoMoの方を講師に招き、4〜6年生を対象に「ケータイ安全教室」を行った。
 「ケータイ安全教室」では、プロフィールサイトや掲示板における実際のトラブル事例が取り上げられ、携帯電話のマナーやルール、インターネットを利用する上での注意点などを学習した。
 子どもたちの感想からは「トラブルは本当に怖い」、「ぼくはまだ(ケータイを)持っていないけど、もつ時が来たら気をつけようと思った」、「自分だけでなく友達のことを勝手にインターネット上にのせてはいけないと分かった」といった言葉が見られ、意識の高まりを感じた。
 これをきっかけに、今後も情報モラルの充実をめざしていきたい。

  • 1645899.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516008?tm=20240815153205