モラルBOX日記

【田原市立野田中】親子ふれあい集会

公開日
2014/05/26
更新日
2014/05/26

ちょっといい話

 本校では、日頃、勉強・部活動に忙しく、ゆっくりふれあう時間がもてない生徒と保護者が、同じ場所で同じ時間を共有し、ふれあいの場としてほしいとの願いを込め、毎年5月に「親子ふれあい集会」を実施しています。土曜日開催ということで、お父さん方の参加も多く、たいへん盛り上がり、親子ともに笑顔あふれる集会となっています。

<内 容>
1【8の字ジャンプ】
・長縄を8の字で移動しながら跳びます。3分間で跳べた回数を競い合います。希望される保護者の方は、子どものいる学級に参加します。
2【くるくるボールリレー】
・ソフトバレーボールを手渡しでリレーして運びます。その際、頭上→股下→頭上でボール渡しを繰り返しながらトラックを周回し速さを競い合います。
3【玉入れ】
・中学生・保護者全員参加の玉入れです。かごの高さを通常よりかなり高くして実施します。
4【昼食会】
・親子で楽しく体を動かした後は、PTAが準備した豚汁を一緒に食べます。大勢の親子が楽しく語り合いながら、ひとときを過ごします。

<生徒の声>
 友だちとは「絶対勝とうね」、親とは「一緒に頑張ろう」と声をかけ合いながら活動することができました。今日の集会で、クラスの絆、親との絆が深まったと思います。
<保護者の声>
 普段は忙しくて、なかなか親子で一緒に運動することがありませんが、協力してゲームを楽しむことができました。豚汁もおいしく、いつもより会話が弾みました。親子がふれあう、とても良い機会になったと思います。

  • 1661500.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516087?tm=20240815153205