モラルBOX日記

【豊田市立九久平小】 「縦割り班活動で育つ子どもたち」

公開日
2014/05/30
更新日
2014/05/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1705600.jpg
  • 1705602.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516080?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520263?tm=20240815153205

 5月17日(土)に運動会を行いました。本校の特色として入場から縦割り班で整列し、児童席での応援の指示なども縦割り班の班長が行っています。縦割り班活動のメインは何といっても赤白対抗の応援合戦です。6年生はリーダーとして、1年生から5年生までチームの勝利を目ざして声を出し合います。
「(略)低学年が覚えてくれるようにわかりやすく動きの見本を見せました。三三七拍子やビッグウェーブなどの練習も真剣にやってくれました。1年生は初めてなのに大きな声であきらめず、最後まで団長を中心にやってくれてうれしかったです。」6年生が1年生の頑張りに感謝の気持ちをもちました。低学年も「私が一番心に残ったことは、応援合戦です。思いっきり声を出して頑張りました。6年生はかっこよかったです。」と感想を書きました。6年生が全校のために頑張る姿は低学年にとってあこがれとなり、自分も6年生になったら頑張ろうという思いが自然に育てられ、よい伝統になっています。