モラルBOX日記
「特別の教科 道徳」を学ぶ
-
道徳科における質の高い多様な指導方法 その3〜道徳的行為に関する体験的な学習〜
- 公開日
- 2018/07/17
- 更新日
- 2018/07/17
「特別の教科 道徳」を学ぶ
道徳的行為に関する体験的な学習では、役割演技などの疑似体験的な表現活動を通して...
-
道徳科における質の高い多様な指導方法 その2 〜問題解決的な学習〜
- 公開日
- 2018/07/09
- 更新日
- 2018/07/09
「特別の教科 道徳」を学ぶ
道徳科における問題解決的な学習とは、児童生徒一人一人が、これから生きる上で出会...
-
道徳科における質の高い多様な指導方法 その1 〜読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習〜
- 公開日
- 2018/07/02
- 更新日
- 2018/07/02
「特別の教科 道徳」を学ぶ
「読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習」とは、教材を読んで、登場人物の...
-
道徳科の授業の質的な転換が求められています 〜多様な指導方法を取り入れましょう〜
- 公開日
- 2018/06/26
- 更新日
- 2018/06/26
「特別の教科 道徳」を学ぶ
平成30年4月から、小学校では道徳科が始まりました。各学校では、道徳教育の全体...