モラルBOX日記

道徳科の授業づくり~初任者研修~

公開日
2024/08/30
更新日
2024/10/23

道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)





















豊明市では、愛知地区4市町合同で毎年8月に初任者研修を行っています。この研修は、初任者の力量向上を目的としており、今年度は、8月23日(金)に道徳化の研修を行いました。この研修では、昨年度から引き続き、あま市の小学校教諭を講師としてお招きして「道徳科 授業づくりの基礎・基本 ~はじめの一歩~」のテーマで以下のようなお話を聞きました。



 



1 「道徳科」の理解



2 授業の実際



3 授業づくりの「基礎・基本」



4 資料の「基本構成」



5 道徳科の授業づくり「QA



6 質疑応答



 



学習指導要領を基にした説明の後、講師の実際の授業動画を視聴しました。その後、道徳の授業のベーシックな流れについて丁寧に教えていただきました。初任者の先生方も真剣な面持ちで研修に取り組んでいました。



 



【受講者の感想】



・ 自分自身が子供のときも、決まりきった答えを押し付けられる道徳がとても苦手だった。生徒にそのような思いをさせないためにも「読み取り道徳」から「考える道徳」に変えていきたい。



・ 発問の大切さをより感じた。発問の内容だけでなく、タイミングや状況の工夫が重要だと学んだ。子供たちが自分自身を見つめ、自分のこととして考えられるような発問をしていきたい。








  • 1724572936441 (1).jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/31753649?tm=20240830113421