モラルBOX日記

【知立市教育委員会】知立市教育研究会 一斉授業研究 道徳実践について

公開日
2025/12/10
更新日
2025/12/10

道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)

 知立市では、知立市教育研究会を中心に、教職員の授業力向上と各教科の指導方法改善のため研究を重ねています。道徳については、令和7年9月29日、八ツ田小学校にて一斉授業研究会を開催し、道徳の授業改善について学び合うことができました。

 今回の授業実践では、思いやりについて、「社会的規範からくる思いやり」と「心からそうしたいと思う思いやり」の2つのアプローチの仕方を検討するため、授業者が様々な手立てを講じ、実践しました。

 授業後の研究協議会では、道徳部員が5つのグループに分かれ、KJ法(情報整理・発想法)で2色の付箋を使用し、改善点と良かった点を協議しました。児童の発言を予想し、ねらいに迫る発問はできていたかといった教師の役割や、深い学びにつながるグループ活動といった話題について真剣に協議することができました。また、この授業の助言者から教材の生かし方や子どもの実態を踏まえたねらいの設定の仕方についてご指導いただきました。

 今後も、道徳の教材研究、授業づくりを通して子どもたちの道徳的実践意欲を高められる実践を推進していきたいと思います。