モラルBOX日記

【南知多町教育委員会】南知多町立豊浜小学校の取組

公開日
2025/12/10
更新日
2025/12/10

道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)

  • 道徳アンケートより
  • 考え、議論するために

道徳アンケートより

考え、議論するために

 南知多町立豊浜小学校では、今年度現職教育の研究主題を「家庭・地域との連携を生かし、よりよい生き方を見つけて実践できる道徳教育~友達と考えを広げたり深めたりして、道徳的な実践力を育む授業~」とし、授業実践に取り組んでいます。児童が道徳の時間に、考え、議論するための手立てについて授業づくりシートを使って検討したり、学期ごとに道徳アンケートを実施し、結果を振り返ったりしながら日々授業改善に努めています。 

 3年生では「児童が考え、議論する道徳」を目指した授業を実施しました。アンケートからも分かるように、友達に自分の考えを伝えることは前向きですが、自分事として考えることは難しいことが結果として出ています。そこで、個人で考える時間、ペアやグループで話し合う時間、学級全体で議論する時間を意図的に設け、予想される児童の反応を考慮して計画を立てました。また、振り返りの時間を設定し、児童が教材から離れ、自分の生活を見つめなおす機会としました。

 今後は、昨年度に引き続き、地域や保護者の方にゲストティーチャーとして授業に参加していただく機会を設けたり、道徳アンケートを実施し、その後に生かしたりするなど、さらなる道徳の授業の深化に努めていきます。また、教育委員会としては、豊浜小での取組の成果を南知多町内の学校と共有し、充実した道徳教育が展開されるよう働きかけていきたいと思います。