モラルBOX日記

【あま市立篠田小】優しさとは・・・・自分なりの優しさを広げよう!

公開日
2015/10/27
更新日
2015/10/27

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

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2年生の道徳の授業の資料「森のともだち」を通して「仲良し・助け合い」を学びました。2年生の児童にとって「優しさ」という言葉は知っているが、具体的にどんな行動をすれば相手にとっての「優しさ」になるのかを理解し、行動することができていないことが分かりました。そのため、「優しさ」とは何か、どんな言葉がけや行動をしたら友達の心が温かくなるのかを考え、具体的な方法で実感させたいと思いました。
 授業の中では、「友達に優しくしたこと・されたことがありますか。」の問いにほとんどの児童が「ある」と答えていました。児童からは

・ 友だちとおうちで遊んでいるときに、おかしを分けてくれた。うれしかったし、おかしがとってもおいしく感じた。
・ けがをした時に、友だちがやさしく声をかけてくれた。
・ みんなが遊ぼうとさそってくれてうれしかった。

など、たくさんの意見がでました。

 道徳の授業は週に1時間ですが、人が関わり合うのは毎日です。1時間で完結していくのではなく、日々続けられるものだと思います。自己肯定感や、自分や他人を認められる時間を作るために「優しさの実」「優しさの葉」のコーナーを作っていきました。

優しさの実・・・・・自分が優しくしたこと
優しさの葉・・・・・友だちに優しくされたこと

 優しさのふり返りができるようにすることで、児童の心の中に優しさが広がり、行動に移すことができるようにしていきたいと思います。