モラルBOX日記

【みよし市立南中】花を咲かせる生徒

公開日
2015/12/28
更新日
2015/12/28

ちょっといい話

  • 2373010.jpg
  • 2373011.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511219?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519174?tm=20240815153205

 後期に入り、教室に花を飾ることになりました。クラスのAさんに「花の水やりをお願いね」と頼んだところ、Aさんは快く引き受けてくれました。時は過ぎいつしか花は散り、鉢植えは緑の葉っぱだけになっていました。そろそろ片付けようかなと思いはじめた頃、Aさんはまだ水をやり続けていました。私に頼まれたことを自分の役割と考え、今でもきちんと水をやり続けているのだと私は思いました。Aさんに「ありがとう。花が散ってしまったね。もう片付けようかな。」と話すと、「何で。花が咲いてほしいから、今まで水をやり続けていたのに」とAさんが答えました。Aさんは自分の役割を果たそうと水やりをしているわけではなく、花のことを思って、水やりをしていることに私は気付かされました。花のことを思っていなかった自分が恥ずかしくなりました。その鉢植えは生徒の思いが届いて、一輪の花をつけています。生命の強さと尊さを感じるとともに、Aさんから優しい心根とこの地球に生きるものとしての気高さを教えられた気がします。