【豊田市立大蔵中】情報モラルストップ!ネットゲーム依存
- 公開日
- 2016/07/25
- 更新日
- 2016/07/25
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
5・6年生を対象に、ネットゲーム依存に陥ることによって引き起こされる影響について学習しました。授業の導入では、事前に行った「ゲームに関するアンケート」結果を示しました。子どもたちは、オンライン利用をしてゲームをしている人が身近にいることや、ゲームの約束を守れなかったことがある人が複数いること等に気付きました。
そして、ネットゲーム依存に関する動画を視聴し、主人公がゲームにのめり込んでしまった原因や問題点、改善点を出しながら話し合いました。
子どもたちからは、「ネットゲームは友達と一緒にできるから、夢中になってやめられなくなる(原因)」や、「深夜までゲームをすると寝不足になって、次の日友達とうまく遊べない(問題点)」等の意見が出ました。また、「家の人が見ている場所でゲームをする」「なるべく友達と外で遊ぶ」等の改善点が挙げられました。
学習の振り返りでは、アンケート結果や自分の生活を元に、体と心の面から健康に過ごすために、これからネットゲームとどのように付き合っていくのがよいかを発表することができました。