【江南市立古知野北小】6年生「スマホの使い方」授業
- 公開日
- 2016/08/01
- 更新日
- 2016/08/01
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校では、タブレット端末に触れる機会を積極的に取り入れ、これからも更に進むであろう情報化社会に向けて、「慣れること」「使い方(モラル)を知ること」を意識して授業を行っています。
先日は6年生の学級活動の時間にスマートフォンの使い方について考えました。現在、約47%の児童が自分の携帯電話、スマートフォン、タブレット端末をもっています。さらには100%の児童が「将来スマートフォンをもちたい」と考えています。そこで、今回はNPOの「学校で考えよう『スマホのコミュニケーション』」の動画資料を用いて授業を行いました。動画に出てくる登場人物たちのスマートフォンの使い方で気になるところを話し合い、自分がスマートフォンを使うときにはどうしたいかを考えました。「悪口を書き込まない」「直接会って行うコミュニケーションをおろそかにしない」、「使用する時間を考える」などの意見が出ました。既にスマートフォンをもっている児童にとっては使い方を見直す、これから持ちたいと考えている児童には将来のスマートフォンの持ち方を考えるよい機会となりました。