【愛西市立立田北部小】守りたいインターネットの6つの約束
- 公開日
- 2016/10/11
- 更新日
- 2016/10/11
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校では、4年生を対象に「情報モラル教室」を行いました。高学年になる前の4年生の段階において、情報モラルについて正しく理解し、スマートフォンやインターネットの使用についての意識を高めることをねらいとして、実践しました。
当日は、津島警察署の方より、スマホやネットの危険性について、使い方を誤ると事件に巻き込まれたり、友人関係を悪化させ、いじめなどのトラブルに発展したりすることなど、これから自分が気を付けなくてはいけないことについてお話を聞きました。DVDを視聴し、実際に事件に巻き込まれた人の例をもとに、「守りたいインターネットの6つの約束」について、学習しました。その6つの約束とは、(1)人を傷つけない(2)知らない人に自分の情報を教えない(3)サイトを通じて知らない人と会わない(4)人のパスワードを勝手に使わない、教えない、(5)すぐに大人に相談する(6)違法なファイルをダウンロードしない、の6点です。
子どもたちからは、「ちょっとした油断から大変なことになってしまう」「スマホを使うときには、気を付けて使いたい」「何かあったら、すぐ家の人に言わないと・・・」といった声がありました。この「情報モラル教室」を通して、情報モラルに対する意識を高めるとともに、サイバー犯罪防止に対する心構えをもつことができました。今後も、情報モラルについて、機会あるごとに学習を進めていきたいと思います。