モラルBOX日記

【北名古屋市立白木小】スマホ・ケータイ安全教室を行いました

公開日
2016/10/20
更新日
2016/10/20

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 6年生児童対象に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。講師を招き、小学校高学年に起こりやすいトラブル事例やトラブルを回避するためのポイント、トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法を教えていただきました。
 「LINE」や「Facebook」などのSNSを使用して起きたトラブルの動画は、6年生の児童にとっては、ひとごとではなく、少しの不注意で自分にも起こりうることであるという「怖さ」を実感することができました。
児童からは、「まだ、スマホを持っていないけど、インターネットに載せた写真で、家族や未来の自分にも迷惑をかけてしまうことがよく分かりました」「気軽にLINEを使っているけど、実際に会って話すことの方が、伝えたいことがよく伝わることが分かりました」という感想がありました。
 また、当日は、北名古屋市の人権擁護委員会の方々にもスマホ・ケータイ安全教室に出席していただき、人権について分かりやすく説明していただきました。
11月24日には、PTA主催の保護者対象のスマホ・ケータイ安全教室を計画しています。今後も、家庭と学校が協力して、児童の情報モラル育成に努めていきたいと思います。

  • 2713773.jpg
  • 2713774.jpg
  • 2713775.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512030?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519372?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10521469?tm=20240815153205