モラルBOX日記

【岡崎市立下山小】福祉実践教室を行いました

公開日
2017/03/28
更新日
2017/03/28

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 2913211.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512769?tm=20240815153205

 本校では、盲学校児童との交流を行っています。そして、毎年2学期に岡崎盲学校の先生をお迎えして、福祉実践教室を行っています。本年度は、11月4日に2名の先生から話を聞きました。
低学年は、点字の基本や盲学校児童と触れ合うときに気を付けることを学んだ後、二人組となり、一人がアイマスクをかけ、もう一人が校内を手引き歩行しました。障害のある方の思いを疑似体験から学ぶためです。
 初めは恐る恐る歩いていた児童も、案内役の子が上手に手引きをするようになったので、安心して歩いていくことができました。
 体験の後、「初めは怖かったけど、手をもってくれた子が歩く前の様子を話してくれたので、怖くなくなった」と感想を言うことができました。このことなどから、相手の様子から思いをくみ取り、その思いに寄り添うことが大切だということがよく分かる体験となりました。