【岡崎市立東海中】岡崎特別支援学校との交流
- 公開日
- 2017/03/28
- 更新日
- 2017/03/28
ちょっといい話
本校では、毎年、岡崎特別支援学校との交流会を2回実施しています。学校間の交流を通して、両校の親睦を深めるとともに、仲間としての相互理解の心を育てることが目的です。本校の生徒たちは、「自分が笑えばみんなが笑う。つながろう笑顔の輪」をテーマにして、特別支援学校の生徒たちに笑顔で楽しんでもらえるように様々な企画を考えて活動をしました。
当日は、「みんながみんな英雄」の曲の合唱や、王様転がしドッジなどのレクリエーションを行いました。両校でペアやグループを作ってお互いが交流を深める中で、岡崎特別支援学校の生徒たちが活動しやすいように手を取って助ける場面が多く見られました。活動後、岡崎特別支援学校の生徒からは「一緒に活動ができてとても楽しかった。いい思い出ができました」との感想をもらうことができました。本校の生徒からは「交流会で見せてくれた岡特生のとびきりの笑顔が心に強く残っています」といった意見が出ました。また、企画や運営を行った実行委員からは「人の前に立って指示をすることが難しく、失敗もあったけど、岡特生の笑顔のためと思い頑張りました。喜んでもらえてうれしかったです」といった感想があり、行事を通して人のために活動するといった心を育むことができました。
来年度もこういったつながりを大切にして、充実した活動が行えるようにしていきたいと考えています。