モラルBOX日記

【新城市立千郷中学校】 ミラクルコミュニティちさと会議

公開日
2017/06/08
更新日
2017/06/08

ちょっといい話

 この会議は、中学生が「ちさと校区を元気にするために」というテーマで、様々な活動を考えるもので、昨年度から始まりました。会議に参加するのは、中学校からは生徒会執行部、委員長、正副級長です。そして特徴的なのは校区の方の声を聴き入れるために、PTA会長、学校評議員、区長、自治振興事務所員、駐在さんなど大人の方に加え、小学5・6年生にも参加してもらうことです。ありそうでなかった、世代や立場をまたいだ住民みんなで地域を考える会議で、これを中学生が取り仕切ります。
 具体的には、前年度テーマに挙げた「ボランティア活動」「住民運動会」「地域防災」「あいさつ」「ひまわりの輪」活動について、その取組を受けて、今年度どう活動していくかという話合いをグループで行いました。最後には話合いの様子を全体で発表し、情報を共有したり、アイデアを出し合ったりしました。数時間で簡単に答えが出るようなものではないので、この話合いをもとに中学生が委員会や学校全体として、いかに行動に移していくかがこれからの課題であり、おもしろいところです。今年度の生徒会スローガン「一歩〜共につくる千郷〜」にあるように、校区への一歩を踏み出し、中学校だけにとどまらず校区をつくっていくスタートになります。
 生徒の感想「校区の方から中学生がアドバイスを受けたり、中学生が小学生をうまく話合いに入れたり、小学生の子が実現にできそうなアイデアを出したりして、千郷を受け継ぎ、そして引き継いでいくためにある時間のように思えました。」

  • 3000103.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512808?tm=20240815153205