モラルBOX日記

【稲沢市立坂田小学校】動画を活用した情報モラル教育

公開日
2017/06/20
更新日
2017/06/20

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 3036848.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512850?tm=20240815153205

 最近は、小学生にとっても、スマートフォンやタブレットが身近なものとなってきています。それに伴って、小学校でも情報モラルの学習を道徳や総合的な学習の時間に行っています。情報モラル教育に活用できるサイトを使って、5年生を対象に、パソコンで動画を見せながら、「自慢の投稿 社会ではひじょうしき?!」と題した授業を行いました。
 本校では、自分のスマートフォンを持っている児童は、それほど多くはありません。ツイッターなどのSNSについて見たことがある児童もいれば、全く知らない児童まで、個人差も大きいのですが、直接触れることはなくても、今のうちから正しい知識をもつことは、大切なことだと考えます。動画では、児童に近い世代の主人公がスマートフォンの間違った使い方をしている状況がアニメーションで見られるため、興味をもって視聴することができました。児童は、登場人物の気持ちに寄り添いながら、グループでの話合いを行い、どんなことがいけなかったのか、どうするとよいのかを真剣に考えて意見を出し合いました。さらに、写真等を投稿するときのルールについても学習することができました。
 1時間の授業の最後には、「もし、SNSに投稿するときは、ルールを守って投稿したい」「大人になっても、おもしろ半分でSNSに投稿しないようにしようと思います」といった感想をもつことができました。
 これからも、このような授業を、計画的に取り入れていきたいと思います。また、11月には外部講師を招いて、高学年児童とその保護者を対象に、スマホ安全教室を開講する予定です。