【津島市立東小学校】 「よりよく生きたい」子供たち
- 公開日
- 2017/08/04
- 更新日
- 2017/08/04
ちょっといい話
ある学年の遠足での出来事。
移動中の電車の中に、ある若い女性が小さい赤ちゃんを抱っこして乗ってきました。すると、1人の男の子がさりげなく「どうぞ」と席を譲りました。
向かいに座っていた女の子は、その男の子の行動を見て心が動いたのか、ソワソワ…キョロキョロ…。きっと、誰か乗ってきたら席を譲ろうと思ったのでしょう。
そして、やっと次の駅に到着。「さぁ譲ろう!」と思いきや、その駅は乗換駅で降車客ばかり。機会がありませんでした。そして、また次の駅。待望のお年寄りが乗車してきました。女の子は、声をかけるタイミングを計っています。そして、「よしっ」と腰を上げた瞬間、そのお年寄りはクルッと背を向けて、連れの若い女性とおしゃべりを始めてしまいました…。タイミングを逃したその女の子は、また腰を下ろして、チラチラ…チラチラ…。その後、何度か意を決して立ち上がるものの、とうとう目的地まで席を譲ることはできませんでした。行動しようと思った気持ちをほめてあげたくて、電車を降りた彼女に声をかけると、彼女は少し恥ずかしそうに、でも少しうれしそうに笑いました。
こんな「よりよく生きたい」思いにあふれる子供の気持ちに敏感でいたいと改めて思う出来事でした。