モラルBOX日記

【豊橋市立大崎小学校】お米を送って気仙沼を応援しよう! 大地の恵みを届けよう!

公開日
2017/12/26
更新日
2017/12/26

ちょっといい話

 今年も、気仙沼市前浜地区の方からお礼の手紙が届き、朝会で全校児童190名の子供たちに紹介されました。
 大崎小学校では、今年も「おいしいお米を作って気仙沼市前浜地区にもち米を送ろう」をテーマに、米作りに取り組んできました。5・6年生の児童が、6月には「田植」を10月には「稲刈り」をPTAや地域のゆたかクラブ(老人クラブ)の方の協力を得て、「みのり農園」で行いました。
 気仙沼市前浜地区の皆さんとの交流は、4年前からの御縁で、復興支援としてもち米と義援金を送り続けています。学校の畑で作った玉ねぎやじゃがいもを販売し、その売上金の一部も添えて、今年も無事もち米を送ることができました。荷物の中には、子供たち一人一人のメッセージ入りの色紙も入れました。先日届いたお礼の手紙には、
 『早速のお米、前浜に届きました。ずっしりとしたお米の重さに、みなさまの気持ちを感じ取ることができました。また、全校児童と教職員のみなさまの心温まるメッセージを拝見しながら、日ごろ前浜のことを思っていただいていることに感謝し、寒さが吹っ飛びそうにうれしく思います。そして、毎回のメッセージを拝見するたびに、大崎小学校の様子をかいま見ることができます。本当にありがとうございました。』
と、つづられていました。こころ温まるお礼の手紙に、私たちの方が励まされているように感じます。これからも、おいしいお米づくりを通して交流を続け、大地の恵みを届けていきたいと思います。

  • 3282051.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10513421?tm=20240815153205