【豊橋市立本郷中学校】 みんなが輝くための生活習慣とメディアの使い方
- 公開日
- 2018/01/25
- 更新日
- 2018/01/25
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
11月30日に「本郷版環境ISOから始めよう!〜みんなが輝くための生活習慣とメディアの使い方〜」をテーマに、学校保健委員会が開かれました。
この会では、生徒と学校医、教職員、保護者による意見交換のあと、スクールカウンセラーさんに、メディアの使い方を中心にした、自他を大切にしたコミュニケーションについて講演をしていただきました。
生徒たちによる意見交換では、はじめに、「続いているラインのやりとりを、自分から終わらせることができずに悩む生徒」についての寸劇があり、その寸劇をもとに、望ましい生活習慣を送るためのメディアの使い方について、全校で話合いを行いました。多くの生徒たちは、自分のメディアの使い方を振り返り、特に、スマートフォンの使い方を見直したいという思いをもったようです。
スクールカウンセラーさんは、 コミュニケーションにおいて、言葉が相手に与える影響は7%しかないことや、表情や声のトーンから相手の気持ちを読み取ることができないSNSでのコミュニケーションの危険性について、実例を交えてお話をしてくださいました。生徒たちは、「相手が誤解しないような言葉を選んで送らないといけないと思った」「直接会って話すコミュニケーションを大切にしたい」などの感想を述べていました。
今回の学校保健委員会は、SNSなどのメディアのデメリットを理解し、望ましい生活習慣を送ろうという意識を高めるよい機会となりました。