モラルBOX日記

【刈谷市立衣浦小学校】 見えない力

公開日
2018/03/09
更新日
2018/03/09

ちょっといい話

 私のクラスには、とても恥ずかしがり屋で口数の少ないAさんがいる。彼女は、人前に立って話したり、大きな声で発言したりすることがとても苦手。しかし、彼女は人が気付かないような小さなことをこつこつと頑張ることができる子である。毎朝、一番に登校してくる彼女は、教室の窓を全て開け、配付かごに入っているものを全て配り、みんなが登校する前に教室の環境を整えてくれる。そればかりか、下校時には、みんなが教室を出た後、毎日、全員の机をそろえていく。そんな彼女の見えない力に、クラスは支えられている。しかし、彼女はそのことを「やったよ」と言ったことがない。当然ながら、クラスのみんなは気付いていないだろうと、私は思っていた。
 ある日、数人の女子が放課に談笑していた。私はそっとその会話に耳をかたむけた。
B「私さぁ、Aちゃんみたいになりたいんだよねぇ。」
C「なんで?」
B「だって、Aちゃんってみんなの気付かないところでいろんなことやってくれてるんだよ。」
D「え?そうなの?どういうことやってくれてるの?」
B「配付物配ったりとか、窓開けたりとか、あと、この間は、宿題忘れてきた子に放課に付きっきりで教えてあげてたよ。」
D「えー、全然知らなかった。」
B「すごいよね!だから私、Aちゃんみたいになりたいんだ。」
 この会話を聞いて、私はうれしくなった。周りの子たちがそんなAさんの行動をちゃんと知っていて、その行動に心を動かされていることが本当にうれしかった。Aさんの行動は「見えない力」ではなく、ちゃんとクラスメイトには「見えている力」となって伝わっていた。子供たちは、大切なものを決して見逃さず、自らの力に取り込もうとしている。こんな子供たちに負けないよう、私もがんばりたい。