【安城市立三河安城小学校】あいさついっぱいの学校を目指して
- 公開日
- 2018/08/23
- 更新日
- 2018/08/23
ちょっといい話
本校では、『笑顔あふれる三河安城小 〜響かせようあいさつ 伝えよう感謝の気持ち〜』をスローガンに、様々な活動を行っています。その中のひとつが、児童会を中心に行っている「あいさつ運動」です。
『あいさつの桜』と題して行った活動では、児童集会で「笑顔で 目を見て 聞こえる声で 自分から」と、具体的にあいさつの仕方を示し、上手にあいさつができていた友達の名前を桜カードに書きました。昇降口前に置かれたあいさつの桜の木は、ピンク色の桜カードで満開になりました。視覚的に達成感を得ることができ、校内は元気いっぱいのあいさつであふれました。
昨年度は、『リーダープロジェクト』と題し、放課にあいさつボランティアを募り、児童会の子と一緒にあいさつをしながら校内を回る活動を行いました。多くの児童が参加し、ただ大きな声であいさつをするのではなく、相手も気持ちよくなるあいさつを心がけるきっかけとなりました。
本年度は、あいさつとともに感謝の気持ちを伝える活動に取り組んでいます。スクールボランティアや旗当番の保護者の方に「ありがとうございます」と言いながら頭を下げる姿が見られるようになり、活動の広がりを感じています。
今後も活動を継続し、笑顔があふれ、あいさつが響きわたる学校にしていきたいと思っています。