モラルBOX日記

【清須市立新川小学校】上手に情報を活用するために

公開日
2018/08/23
更新日
2018/08/23

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 3582307.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517296?tm=20240815153205

 「自分が使えるスマホやケータイを持っている人?」「はい」
 『スマホ・ケータイ安全教室』でのはじめの質問で、ほとんどの6年生が手を挙げました。電話をするというよりも、SNSやゲームをするために使うことの方が多いという児童もいました。本校では、毎年講師を迎え、6年生を対象に、情報を上手に活用するための学習を行っています。
 講義の中では、便利だが使い方を間違えるとトラブルになること、回避する方法を知っておくこと、人を傷つける使い方はしないことなどのポイントについて話がありました。児童からは、「SNSに旅行先の写真と日時を書き込んだだけで、家に泥棒が入るなんて怖いです」「一度ゲームをやり始めると止められなくなるので、気をつけたいです」「友達の言いたいことや気持ちを考えて、メールの文を読みたいです」などの感想が聞かれました。
 情報が氾濫している昨今、どの情報を使うか、どのように使うか、誰と使うか、いつ使うか、これらは、児童が自分で判断しなければなりません。今回は、児童の身近な話題をもとに具体的な勉強ができ、よい学びの時間となりました。時間がたって学んだことが薄れないよう、折に触れて児童と確認していきたいと思います。