【西尾市立中畑小学校】矢作川遠足〜みんなで楽しもう「ゆうゆう活動」〜
- 公開日
- 2018/08/23
- 更新日
- 2018/08/23
ちょっといい話
本校では、低学年と高学年でペアをつくり、異学年交流活動をしています。毎年、初夏の大潮の日に、「ゆうゆう活動(ペア学年での活動)」やシジミ採りを通して、矢作川の四季に親しむことを目的に、全校で「矢作川遠足」を行っています。校区にある矢作川までペアで手をつないで歩いていき、そこで自然ビンゴや高学年が考えたペア遊び、シジミ採り等を行っています。
今年度は、天気が悪く矢作川へ着いたとたんに大雨になり、学校へ引き返すことになりました。傘を持っていない子を同じ傘に入れてあげたり、高学年の子がペアの低学年の子にかっぱを着せてあげたりする等、高学年の子が低学年の子を気遣う姿が多く見られました。雨の中、学校へ戻るときにも、低学年の子の歩く速さに合わせて寄り添う高学年の子の姿に、心が温かくなりました。学校へ戻り、一緒にお弁当を食べたり、遊んだりしたりして過ごしました。ペアで楽しむ様子が見られ、笑顔あふれる時間でした。
突然の大雨というアクシデントの中、高学年の子が自分のことよりも低学年の子をよく気遣ってくれた姿が心に残っています。このような活動を通して、人を思いやるやさしさを身につけ、高学年としての自覚も芽生えてきています。今後も、「ゆうゆう活動」の時間を大切にしていきたいと思います。