モラルBOX日記

【武豊町立武豊小学校】バトンをつなぐ運動会

公開日
2018/10/26
更新日
2018/10/26

ちょっといい話

 本校は、今年創立120周年を迎えました。スローガンは「つなごうバトン 武小120周年」です。運動会も<このスローガンのもと行いました。
 本校では、ペア活動が実施されており、運動会の種目にも「ペア種目」があります。1・6年ペアは「トンネルくぐって電車でGO!」、2・4年ペアは「聖火を届けろ!ペアリンピック」、3・5年ペアは「進撃の玉入れ」です。毎年とても盛り上がります。今年は、雨の日が多く、外で練習することが難しかったですが、上級生は下級生を上手くリードして取り組んでいました。どの種目も練習するにしたがって速くなり、ペアとのつながりも深まりました。
 本番、上級生は下級生に優しく声をかけ、下級生は上級生の言葉や動きをよく見て、一緒に競技を楽しみました。下級生はお兄さんやお姉さんのようになりたいと思う一方で、上級生は思いやりの心やお手本として立派でありたいという気持ちが育っています。
 10月には、上級生が下級生に本を読む「ペア読書」、2月にはペア同士でなわとびを跳ぶ「ペア跳び」が計画されています。
 これからもペア活動を通して本校の歴史あるバトンをつないでいきたいと思います。

  • 3668295.jpg
  • 3668296.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517426?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520697?tm=20240815153205