【半田市立さくら小学校】スマホ・ケータイ安全教室
- 公開日
- 2018/12/21
- 更新日
- 2018/12/21
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
スマートフォン等の情報機器は、とても便利なものですが、使い方を誤ると様々なトラブルに巻き込まれることになってしまいます。そうした現状を踏まえ、外部講師を招いて、6年生と保護者の方を対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
授業では、子供にとって身近なスマートフォンの使用に潜む危険性について、動画を見ながら考えていきました。
無料通信アプリでの仲間外れ、外に遊びに行った先でも周りの人と関わらずにスマートフォンにばかりに向き合っていること、SNSの「いいね」欲しさに買った物の写真だけ撮って捨てる、スタンプ欲しさに、自分の画像を送っていたらエスカレートして裸の画像を送ってしまったことなどの事例に対して、何が悪かったのかを子供たちが考えました。
子供もたちからは、「友達といる場なのに、一緒に話したり遊んだりせずにスマートフォンをいじっているのはおかしい」「買った食べ物が無駄になってしまう」など、活発に発言していました。その後、自分ならどうするかを考え、話し合いました。
講師からは、保護者の方にも「スマートフォンの正しい利用や、危険性について知っておいていただきたい」と注意喚起していただきました。
スマートフォンの利用とそれに伴う危険について、子供と保護者が一緒に考えるよいきっかけとなりました。