【あま市立甚目寺西小学校】なごみレクにて
- 公開日
- 2019/02/26
- 更新日
- 2019/02/26
ちょっといい話
つい早足になる高学年の後ろを、低学年がランドセルを揺らしながら小走りについていく姿。元気な中学年に「一列で並んで」と注意するのをためらう高学年。異学年が集まる通学団では、小さなトラブルが尽きません。
そこで、今年度は、現職教育部会が中心となり「通学団なごみレク」を企画しました。といっても、学期ごとに行う通学団会議の隙間時間に、みんなで一緒にミニゲームを楽しむという簡単なものです。4月、初めての「なごみレク」は、教師主体で行いました。副団長の児童は、「自分はやらなくていいよ」と言いながらも、周りに促されてジャンケンゲームに参加しました。やり方が分からずとまどう1年生を見かねて、「こっちに座るんだよ」と指示を出していました。そのうち、ゲームが盛り上がってくるとジャンケンに一喜一憂し、気が付くと場の中心となってみんなを楽しませていました。たった10分ほどの時間でしたが、ゲームの後には使ったイスを進んで片付ける姿がありました。
お互いを少しずつ思いやることで、人間関係はずいぶん変わります。新しく入学してくる1年生を温かく迎えることができるよう、子供たちの心の準備も始まっています。