モラルBOX日記

【豊川市立御津南部小学校】「だめだよ、みっちゃん」 情報機器を使うときの大切な約束

公開日
2019/02/28
更新日
2019/02/28

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 3821135.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517086?tm=20240815153205

 1年生で、情報機器を使うとき、どんなことを大切にすればよいかを考え、学びました。1年生でも、一度は家族のスマートフォンを触ったことがあるという子が多く、ゲームをしたり、動画を見たり、簡単に連絡がとれたりして、便利で楽しいものだと認識しているようです。
 資料の内容は、一度、お母さんのスマートフォンを使わせてもらってから、使うことが楽しみになった「みっちゃん」。ある日、お母さんのスマートフォンがテーブルの上に置いてあります。「スマートフォンは、お母さんと一緒に使う」というお母さんとの約束を思い出しますが、みっちゃんはスマートフォンに手を伸ばしてしまいます。すると、お母さんの声がして、みっちゃんは、どきっとするという話です。
 授業では、「約束は守らないといけない」と「どうしてもスマートフォンに触りたい」の二つの気持ちで揺れ動くみっちゃんになりきり、話し合いました。「ちょっとだけなら、いいかな」というみっちゃんの思いに、「ぼくも、こんなふうに思っちゃうかもしれないよ」と自分の経験から真剣に話をする姿が見られました。
 最後に、情報機器を使うときの自分の家でのルールについて振り返りました。「お母さんに聞いてから使う」「時間を決めて使う」「お母さんがいないときは触らない」など、大切なルールがたくさんあり、自分たちはそれを守って生活していることを再確認できました。