【江南市立西部中学校】 ネットモラル塾
- 公開日
- 2019/02/28
- 更新日
- 2019/02/28
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
2月8日(金)に、3年生を対象とした「ネットモラル塾」を実施しました。講師には、地元ケーブルテレビから3名を招きました。
「トラブルに巻き込まれないスキルを身に付けよう」の学習課題で、「自撮り被害」「悪質動画」「プライバシーや著作権侵害」について授業を行いました。授業では、まず、事前に行ったアンケート結果で、SNSの利用率が90%と高いことに驚きの声が上がりました。次に、「自撮り被害」が急増している事実から、自分が被害者にも加害者にもなり得ることを学びました。また、昨今話題となった「悪質動画」について、生徒からは「ニュースで見ました」「なぜ、こんなことをするのか分からない」といった反応がありました。さらに、「悪質動画」の投稿者がその後、賠償責任を負ったことを聞くと、「軽はずみな投稿が人生を変えてしまうので、しないようにしたい」「一度投稿したものは消せないので、投稿前によく確認したい」などの感想がありました。
今回の取組は、生徒自身が、スマートフォンの扱い方、情報モラルやマナーを見直すよい機会となりました。今後も引き続き積極的に情報モラル教育を進めていきます。