モラルBOX日記

【豊田市立平和小学校】わたしのえをかえないで

公開日
2019/06/12
更新日
2019/06/12

道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)

 令和元年6月5日(水)の授業参観では、どの学年も「情報モラル」についての実践を行いました。5月に、「ネットモラル」「事例で学ぶネットモラル」を紹介して、教員が教材を有効に活用できるようにしました。2年生は、「わたしのえをかえないで」というネットモラルのアニメーション教材を視聴して、作品を大切にする心を学びました。
 「絵が完成したときのあかねさんは、どんなことを思ったでしょう」「かき直された絵を見たときの、あかねさんのきもちを考えましょう」「ゆうたさんは、あかねさんの絵を見たとき、どうすればよかったでしょう」という発問から話合いをしました。
 授業の終わりの感想では、「自分がかいた絵のまえがみがかわっていて、びっくりしたとおもいます」「ゆうたくんは、直してあげるつもりだったかもしれないけれど、あかねさんがかいたものはあかねさんのものだから、かってにかえてはいけないと思いました」という意見が出ました。
 2年生の子供たちにとって、アニメーション教材は身近な教材で、内容について理解しやすかったようです。作者の思いを大切に保護することが、著作権であることを理解できたと考えます。保護者にとっても、情報モラルへの関心が高まっています。これからも授業参観や道徳ノートの持ち帰りなどを利用して、親子で考えたり、学校の取組について知っていただけたりしたらよいと思います。

  • 3966907.jpg
  • 3966908.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517993?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520922?tm=20240815153205