【豊田市立中金小学校】ちゃんと調べたつもりだったのに…
- 公開日
- 2019/06/28
- 更新日
- 2019/06/28
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
子供たちは、分からないことを調べるために、本・コンピューターを使う場面がある。しかし、その情報の取扱いは、情報が正しいかどうか、信ぴょう性を確かめずにそのまま使っている。この授業を通じて、情報の取扱いについて学び、正しく使えるようになってほしいと考えた。
授業の中で子供たちは、題材の登場人物たちの問題点に気づき、どうすれば解決できるのか方法を考えることができていた。今までの国語の授業で学んだ調べ方の知識を生かして、インターネット以外の他の方法があることに気づいて意見を発表できた。
授業後の子供たちは、「インターネットなどで調べるときは、本当に合っているか調べたり、本も見て間違っているかを調べたりするようにしたい」「公式のサイトと比べて合っているかを確かめたい」という感想をもった。
実践後は、社会や国語の調べる場面で、「もう一つ調べて、確かめてみよう」と言いながら調べを増やす場面があった。子供たちが学んだことを自然に活用している姿があった。