モラルBOX日記

【北名古屋市立天神中学校】情報モラル教室

公開日
2019/08/30
更新日
2019/08/30

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 4045573.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518195?tm=20240815153205

 6月27日に、全校生徒、保護者、職員を対象として、「情報モラル教室」を行いました。e-ネットキャラバンを通じて、講師を招いて、インターネットの安心・安全な使い方について説明していただきました。
 パソコン、携帯電話やスマートフォンは、私たちの日常生活に欠かせないとても便利なコミュニケーションツールとなっており、本校の生徒の多くも気軽に利用しています。反面、使い方を間違えると、トラブルに発展してしまうことも少なくありません。今回は、特に、中学生の生徒の多くがトラブルに陥りやすいSNSの利用について、再現映像などを交えて紹介していただきました。文字だけのやりとりでは、伝えたいこととは違う内容に勘違いされ、人間関係が壊れてしまうときもあることや、匿名性が高いと思って書き込んだ内容や画像から個人が特定されてしまい、トラブルに巻き込まれることがあるなど、身近であるからこそ、気を付けて利用していかなければいけないと考えさせられる内容でした。
 家庭で携帯電話やスマートフォンを使うときのルールを話し合うことが、安心・安全な利用につながるというお話もありました。学校としても、生徒がトラブルに巻き込まれないよう、定期的に啓発活動をしていきたいと考えています。