【あま市立宝小学校】「ほんとうの親切」授業実践
- 公開日
- 2019/11/12
- 更新日
- 2019/11/12
道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)
4年生の実践を紹介します。主題名は、「ほんとうの親切」です。児童は、親切と言えば「手伝ってあげる」「代わりにやってあげる」といった行為を親切だと信じています。授業では、主人公である「ぼく」がおばあさんの荷物を持ってあげることが親切だと思いながら、教師の読み語りを聞いていました。しかし、おばあさんに「親切」を断られたことから、児童は2度目に声をかけなかった「ぼく」を親切じゃないと考えるようになりました。おばあさんが親切を断った理由も明らかになりましたが、中には、声をかけないことも親切だと言い出す児童もいて、意見がばらばらになります。そこで、グループの友達と意見交換を始めました。
まずは、自分の考えを友達に伝えます。そして理由を付け足します。それに対して、グループの友達も「私も・・・。でも、・・・というわけがあったのではないかと思う」など、似ている意見や違う部分を探しながら、意見交換が続きました。
難しいのが、グループで出した意見をまとめることです。ばらばらに一人ずつの意見をホワイトボードに書くグループもいれば、共通する部分をうまく拾いながら書き進めるグループもいます。教師は、グループを回りながら、助言をします。時間内に絞ることはなかなかできませんでしたが、各グループの発表はそれなりに筋が通っていました。
最後に、児童の感想発表では、「どちらも親切だと思います」と教師の想像を超えるような考えもいくつか出ました。
授業の後、ふだんの生活で、見守ることも親切という行為が広まっていることを期待させるような授業でした。