モラルBOX日記

【豊橋市立豊岡中学校】安心・安全!わたしたちと情報メディア

公開日
2020/03/12
更新日
2020/03/12

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 本校では、情報モラル教育の一環として、道徳科や学活で情報モラルについて学習を進めています。
 1年生では、「メディアの危険を回避しよう!」をテーマに、道徳科の授業で「情報モラル」について取り組みました。1年生の生徒は、約7割が携帯電話やスマートフォンを所持しており、その多くが1日2〜4時間以上使用しています。また、約9割の生徒が携帯端末は便利であり、生活に必要と考えています。身近で問題になっている実際のトラブルや事件について深く考える場を設定し、生徒に実際に行動に移す姿勢を身につけさせたいと考えました。
 前時までに、「情報メディアに関するトラブル」について実際の事例を調べました。そして、班ごとでどこがいけなかったか、今後、同じような場面に出会ったときどう対処するかの意見を出し合ったうえで班ごとに発表をしました。以下は、生徒の感想です。
 ふだん何げなく利用しているスマートフォンやパソコンのトラブルなどが、こんなにもたくさんあることに驚きました。どのトラブルも自分一人で解決することが難しいなと思いました。特に、よく知らないサイトへのログインや迷惑メールからサイトにつながることからウィルス感染することが印象に残りました。私もスマートフォンを持つときには、サイトを閲覧したりアプリをインストールしたりするときには、親に相談することが大切だと感じました。