【犬山市教育委員会】道徳教育充実に向けた取組
- 公開日
- 2020/10/02
- 更新日
- 2020/10/02
県教委・市町村教委の取組(利用しない)
犬山市では、4月に池野小学校が愛知県教育委員会の「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の研究委嘱を受けました。残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6月に支援事業が中止となりましたが、池野小学校は委嘱を機に、道徳教育の研究実践を進めています。今後、池野小学校の研究成果を市内の小中学校に還元していきます。
また、市内の教員が公開する授業を互いに参観し合い、授業力向上を目指した相互研修を毎年行っています。今年度は、後期から研修を開催する予定です。
さらに、犬山市では、道徳教育の充実に向けた講師派遣事業を平成30年度より実施しています。地域と関わりの深い講師を招き、市内14の小中学校で巡回する講演会を続けてきました。その具体的な内容は、次の3つです。
〈生命尊重を願う事業〉
講師:犬山寂光院山主 松平實胤氏
内容:尊厳ある命の大切さをテーマとした講演会
〈人権教室〉
講師:市の人権擁護委員
内容:人権について分かりやすい説明と人権カルタで楽しく学ぶ工夫のある教室
〈平和講話会〉
講師:戦争体験語り部 時々輪齊子氏
内容:戦時中の生活の大変さや戦争の悲惨さ、毎日一生懸命生きることの大切さについての語り
今後も、地元の生きた教材を活用するなど、道徳教育の充実に向けた取組を通して、子供たちの豊かな心を育んでいきたいと考えています。