モラルBOX日記

【阿久比町教育委員会】効果的な道徳科の指導方法の充実を目指して

公開日
2022/12/19
更新日
2022/12/19

道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)

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 阿久比町では、各校が複数年で研究を行い、研究レポートとしてまとめ、発表する事業を行っています。平成30年度から令和4年度にかけて、英比小学校は「話し合い、自分の考えを広げることのできる児童の育成」の研究を進めています。特に、令和3年度は「考え・議論する道徳の実践を通して」、今年度は「意欲的に議論する道徳の授業を目指して」という副題で、道徳科を要とした研究を進めてきました。
 研究の手立ては「授業づくりの工夫」「より多様な意見が出る工夫」「『自分の考えがひろがった』と自覚するための工夫」です。特に「より多様な意見が出る工夫」として、「指名方法」「ファシリテーター」「切り返しの発問」に重点を置き、授業実践を重ねています。
 また、外部講師を招聘し、授業研究や協議会を通して、教員の道徳の授業力向上とともに子供の議論する活動についての研究も進めています。
 阿久比町教育委員会では、英比小学校での取組を他の学校にも発信し、今後も阿久比町の子供たちの健やかな成長を願いながら、これからの取組につなげていきます。