モラルBOX日記

【岡崎市立六ツ美中部小】学区クリーン作戦

公開日
2012/06/26
更新日
2012/06/26

ちょっといい話

  • 1020063.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10513980?tm=20240815153205

 本学区には、高橋用水遊歩道という名前の立派な遊歩道があり、通学路として利用されています。この遊歩道の真下には、パイプラインが埋め込まれ、その中を高橋用水が流れています。
 梅雨入り前の6月7日に、この遊歩道をきれいにするクリーン作戦を全校で行いました。きれいにしたのは、学校付近の約500メートルに渡る部分です。通学団ごとに移動をして、一生懸命に草取りやゴミ拾いをしました。取った草やゴミは、45リットル入りのゴミ袋に入れました。ゴミ袋は、全部で52個にもなりました。
 本校では、「ちゅうぶだいすき」を合言葉に、緑豊かな地域を愛する心を育てることを、教育目標の一つにしています。クリーン作戦できれいになった遊歩道を見る子どもたちの顔は、達成感で満ちあふれていました。次回は、紅葉のきれいな11月1日を予定しています。この活動で、高橋用水遊歩道が完成するまでの人の思いや苦労にも心を寄せることで、学区の一員として、一層学区を大切に思う気持ちが深まることでしょう。